ホーム > ぶらり縁日 第14回 「玉こんにゃく屋さん」「たこ焼き屋さん」(2008年2月24日)

ぶらり縁日

毎月 4日・14日・24日 は縁日です。
毎月4・14・24日に開かれるお縁日には、昔懐かしい露店が地蔵通りに沿って軒を連ね、壮観を呈すると共に江戸情緒豊かな風情の中、10万人とも15万人ともいわれる善男善女で賑わいます。

2008年2月24日

第14回 「玉こんにゃく屋さん」「たこ焼き屋さん」

取材をした当日は強風が吹いていてとても寒かったので今回は温かい食べ物を売っているお店を中心に見て回りました。

セブンイレブン豊島地蔵通り店少し先辺り 玉こんにゃく屋さん

画像

まず1軒目は玉こんにゃく屋さんです。
遠くからでも湯気が見えて、目立っていました。
湯気からたれの匂いがして最高です!!

もちろん売っているものは玉こんにゃくのみ! さっそく食べてみると、とても熱々で薄味のたれがマッチしています。 価格は1本200円!200円を出して食べる価値は十分にありますよ。 その場で食べても大丈夫で、お持ち帰りもちゃんとできます。

画像

お話を伺ってみると、店を始めてなんと10年!巣鴨の縁日には毎回出店しているそうで、「今日みたいな風の強い日は大変だよ」とぼやいていました。

10年たっても接客は難しいそうで苦労も多々あったとか。「お客さんはお年寄りの方が多いけど、若い人も買いに来るよ。」とおっしゃっていました。

画像巣鴨の良いところを聞いてみると、「悪いところはないね。良い人しか来ないから。」と驚きの回答が!やっぱり巣鴨は良い街だなと実感しました。

これからも巣鴨でお店を出し続けたいそうで、「ずっとやれるなら、ずっと続けるよ。」と熱いコメントをいただきました。熱々の玉こんにゃくを食べてみませんか!!??

_営業時間(目安)

10:00~17:00頃

_お店の場所

セブンイレブン豊島地蔵通り店少し先辺り

庚申塚交差点辺り たこ焼き屋さん

画像自分たちを凍えさせるような強風が吹く中、次に発見したのはたこ焼き屋さん。
美味しそうな匂いにつられて突撃~

なかなか風情がありそうです。

なんとたこ焼き暦30年。頭が下がります・・・。

まずたこ焼きをひとつ買ってみることに。 8個入りで400円。1個1個がとにかくデカイ!

画像う~ん、美味しそうです。というかめちゃくちゃウマイです。

味わっているところで質問タイム。
お店をやる上で心がけていることは何ですか?と聞いてみたところ、「おいしく、きれいに。あと、毎日が研究です。不味くちゃ売れませんからね。汚い店をどのようにきれいにしてお客さんを迎えるかが大事。」ともおっしゃっていました。
確かに、納得です。

このたこ焼き屋さんはこれからも死ぬまでお店を出し続けたいそうです。
最後に一言頂戴しました。 「買わない人は、悪い人です。」
おもしろい人でした。

_営業時間(目安)

10:00頃~19:00頃
※日によって時間・場所が変わることがあります。

_お店の場所

庚申塚交差点辺り、エンドウ薬局前

文と写真:

駿台トラベル&ホテル専門学校 トラベル学科1年
鉄道ビジネス専攻 田中 健太/榊原 卓思

バックナンバー

 ページの先頭へ戻る

すがもん屋 オリジナルグッズ販売中!だがも LINEスタンプ