ホーム > 特集一覧 > 特集 Vol.5 巣鴨の新しい灯り LED装飾街路灯 [2009/06]

Vol.5 - 巣鴨の新しい灯り LED装飾街路灯 -(2009年6月)

LED街路灯が完成いたしました!

街路灯

 私ども巣鴨地蔵通り商店街振興組合では、この春、旧来の灯具よりおよそ3分の1の電力消費といわれるLEDを使用した新街路灯を竣工いたしました。
江戸時代から中山道の最初の休憩場所として愛されてきた巣鴨。その歴史と文化を感じさせる新街路灯の完成を記念するとともに、近隣住民の皆様、これまでと、これからのお客様、培ってきた知恵、歴史、すべてに感謝し、次世代へ「おもてなしのこころ」を継承すべく、この装飾街路灯の完成を機に「LED街路灯完成記念」と冠したさまざまなイベントを催すこととなりました。
訪れるすべての皆様が安心して楽しめるお祭りとして、ステージイベント・各種パレード・フォトコンテスト等の多彩なイベントを企画しております。普段から賑わいの絶えない巣鴨地蔵通り商店街が、さらなる活気に満ち溢れることでしょう。

6月20日午前11:00~完成セレモニー開催・キャラクター「すがもん」のお披露目も!

 2009年6月20日(土)11:00より「すがモットEcoまつり LED装飾街路灯完成セレモニー」を開催します。
来賓をお招きしての新街路灯完成セレモニーとともに、地蔵通り商店街の顔であるキャラクター「すがもん」を披露し、「エコ推進の街」「安心安全の街」巣鴨を広く皆様にアピールします。

すがもん

イメージ01 すがもんは「鴨の国」からやってきた男の子。見ためのとおりマイペースなのんびりやさん。でも人一倍好奇心旺盛なんだ!
すがもんのトレードマークは赤いはっぴ。はっぴを着て仲間といっしょに商店街を盛り上げるよ!
鴨の男の子の間では、ツンツンとんがったヘアーがハヤリ… でもとっても強情な寝グセのせいでいつも丸っこいの… すがもんの秘かな悩みの種?!
すがもんは意外と器用?!商店街のいろんなお仕事をお手伝いするよ!

イメージ02すがもんが生まれたのは「鴨の国」。パステルカラーのかわいい鴨たちが暮らす、たのしい国だよ。実はこの「鴨の国」は、秘密のトンネルで人間の世界とつながっているんだ。池や川でよく鴨の姿を目にするよね。あの鴨たちは秘密のトンネルを使って「鴨の国」から遊びに来ている鴨かもしれないよ。
私たち人間の世界では、鴨たちは私たちの見慣れた普通の鴨の姿に変身してすごしているんだ。ところがすがもんは、この変身がとっても苦手!

※すがもんのホームページ http://sugamon.jp/

まずは事前告知「ダックヒップ」にご注目!

ダックヒップ 2009年6月20日「すがモットEcoまつり LED装飾街路灯完成セレモニー」と同時開催される「にぎわい巣鴨2009 中元大売出し」を宣伝するシルエット広告と謎のオブジェ“ダックヒップ”が商店街入口(巣鴨駅側)広場に登場しました。
直径約130cmのダックヒップはどなたでも触ることのできる、ふかふかで気持ちのいいお尻です。
6月20日の11時から始まるイベントでは“ダックヒップ”本人が登場します!!乞うご期待!!!

 ページの先頭へ戻る
 特集一覧へ戻る

すがもん屋 オリジナルグッズ販売中!だがも LINEスタンプ