特集記事 Vol.6 - 巣鴨の外国人留学生が歩いた地蔵通り(2010年2月)

「健康を提供している」という精神 アニューさん

アニューは身体に優しい自然食品を販売しているお店です。こちらでは高い基準を設け、様々な検査を通過した製品しか売らないとのこと。品物は産直野菜だけではなく農産品、海産品やペットフード、化粧品や生活用品にまでおよび、日常生活に必要なものをすべて買うことができます。
「生活が豊かになるとお客様は健康に非常に気をつけます。私たちは化学成分が高い物より、自然に戻って健康的な自然食品をお客様にご提供することに力を入れています。」と店員さん。

「どんどん寒くなっているこの季節のおすすめの商品は鍋物だそうです。家族皆と一緒にアニューの食材で作られた鍋を楽しみませんか。(朴慈允さん)」

「中国では野菜とフルーツを買うならスーパーで買う。アニューさんは日常の野菜やフルーツの農薬検査後、自然食品として売っている。中国では自然食品といってもそのような検査はあまりおこなわれない。(朴 英蘭さん)」

「初めは、普通のスーパーマーケットとどこが違うかなと思っていましたが、その考えはお店の店員さんに話を聞かせていただいてからちょっとずつ変わり始めました。最近韓国でも自然健康食品への興味が深くなってることを思えばこういう商品が世界中で競争力を持てる事業ではないでしょうか。(河ナレさん)」

「自国のお店と比較をすれば,日本のお店はサービスが他国よりずば抜けています。恥ずかしながら、自国でのこういうお店は検査も通らずに、偽造の証明書をお店の中に張り付けただけで商売をしています。日本のお店は信頼のできるお店だと思います。(陳信儒さん)」

取材:朴慈允さん(韓国)、朴 英蘭さん(中国)、河ナレさん(韓国)、陳信儒さん(台湾)

 ページの先頭へ戻る
 特集一覧へ戻る

「もっと知ろう、もっと話そう、アルツハイマー病のこと」 すがもん屋 オリジナルグッズ販売中!だがも LINEスタンプ