ようこそ巣鴨地蔵通り商店街のホームページへ。



「熊本地震義捐金」を各店頭にて集まりました義捐金
120,044円を7月1日に熊本県へお送り致しました。
9月8日に第2回目義捐金
96,917円を同じく熊本県へお送り致しました。

 復興は先のことと思いますが、これからも商店街では募金活動を継続してゆきます。皆様方のご協力とご支援を宜しくお願い致します。

[巣鴨地蔵通り商店街振興組合・管理者]

ホーム > お店紹介 石栄堂印房

石栄堂印房

巣鴨地蔵通り商店街の中央。巣鴨でハンコ一筋、創業100年。現在四代目のハンコ屋です。実印・銀行印・ゴム印・名刺ハガキ印刷・表札・印判用品全般。10月~1月はカレンダーも取り扱っています。
巣鴨参詣の節は是非とも縁起の良い印鑑を当店にご依頼を!

[印章業/その他]

幸福を運ぶ絵葉書

2013/4/4 17:22

夕張市出身の伊とう みさ著の絵葉書です。
温かく素朴なタッチで描かれたお地蔵さんに何気ないようでいて、心に触れる言葉が託された墨絵の作品は多くの人々に、勇気と希望を与えています。
縦・横全26種類。13枚入りの絵はがき集もあります。

おすすめ

黒水牛の実印が丈夫です。

昔から印鑑に使用する天然の印材には、動物系では象牙、黒水牛、牛角(数年前まではオランダ水牛)また、クジラの歯、マンモスの化石やカバの牙も利用されています。植物系では本柘・黒檀などが主に使われています。また、天然石では水晶やメノウ等が有名ですね。現在ではチタン・純銀・アルミニウム等の金属の材料もあります。その他樹木の樹脂に合成樹脂を混ぜて加工した彩華や琥珀を強化したものも出ています。しかし、印影の美しさと丈夫さを兼ね備えている印材では象牙の右に出るものは有りませんが、現在では国際的に入手が困難で高価なため、比較的丈夫で廉価な黒水牛がお勧めです。実印には最適ですよ。

牛角(うしのつの)も丈夫で美しい材料です。

黒水牛に比べ希少な存在ですので、少々それよりも値段が高い事と、角の伸びが早い為に良く乾燥された材料を使用しないと途中で芯が延びて枠の出が悪くなる事があります。
しかし、当店の品物は黒水牛・牛角共に、長期間の自然乾燥が施されていますので、廉価で販売している品物とは違って、安心して末永く使用する事が可能です。

柘だってバカにならない!

象牙・黒水牛・牛角と並び、ハンコの材料として多く使われているものに、柘があります。一口に柘といっても本柘と、以前まではシャム柘(現在アカネ)と呼ばれるものがありますが、アカネに比べて柘は密度が高く丈夫な印材の一つです。ただ、柘類は朱肉の油が印材の中にしみ込みやすく、その為に材料自体が柔らかくなって摩滅や破損の原因になることがあります。もし、柘の材料をお選びになるのでしたら、マメなメンテナンスが必要です。
エッ面倒くさいとお思いでしょうが、使用後に軽く朱肉を拭き取ってあげるだけで寿命はぐんと伸びる事と思います。

石の材料は欠けやすい!

水晶は美しく何となくパワーを持っている雰囲気を醸し出していますが、落としたり角にぶつけたりすると意外にモロク、枠が欠けたり、ヒビがいってしまいます。石の中でも特に水晶はその様な傾向が強いようです。

金属もモノによっては錆びる

純銀の印鑑なども扱っています。しかし指輪などでご存知でしょうが自然に艶が落ちてきます。でもこの錆もたまに磨いてやれば大丈夫のようです。

象牙は印鑑の材料としては最適ですが・・・

印鑑の材料として最も適しているものには、何と言っても象牙が一番に上げられます。冒頭にも記したとおり、丈夫で朱肉離れも良く、印影の美しさにも定評がありますが、高価なために予算によっては手が届きにくい事も事実です。しかし当店では、少しでも皆様に象牙の素晴らしさを知っていただこうと十数年価格の変動をせずに提供させて頂いております。

現在あるものを大切に!

お手持ちの印材を彫り直します。象牙や牛角、メノウや水晶などの高価な印材はヒビ割れや虫食いなどが無ければ、改刻して使用したほうが資源が不足している昨今、地球環境に優しい上にお徳です。彫り直しに適しているかは、印材をお持ち頂ければ判定できますので、おついでの折に是非ご利用下さい!

お店から

業種 印章業  ジャンル その他 
名称 石栄堂印房 
住所 東京都豊島区巣鴨3ー14ー20 
TEL 03-3917-4778  FAX 03-3917-4778 
営業時間 10:00~20:00 
定休日 不定休・・・(しばらく休んでいません) 
平均予算 実印は7,000円~20,000円位の物が売れ筋です。会社設立印は使用する印材・文字数で、ゴム印も大きさ文字数等で異なります。数物についてはご相談に応じます。詳細についてはお気軽にお問い合わせ下さい。 
席数 狭いので椅子が二つだけです。 
クレジットカード × 
設備・サービス 笑顔でお迎えいたします。 
外国語 少しだけ? 
バリアフリー できる事はお手伝いします。 
ペット ○ (ワンちゃん、ニャンコ、小鳥程度まで) 
トイレ 不可 
ホームページ http://www.sugamo-sekieidou-han.show-buy.jp/ 
メールアドレス なし
クーポン クーポンなし
備考 巣鴨地蔵通り商店街では毎月のように色々なイベントが開催されています。春・秋のザDONがや、夏と冬の大売出し。毎年恒例の、巣鴨地蔵通り素人川柳大会も大人気です。、その他楽しいイベントが盛りだくさんです。スタッフ一同、いつも張り切って準備をしておりますので、乞うご期待!お買物同様に巣鴨での数々の行事をお楽しみ下さい。

ご案内

当店は商店街のほぼ中間点辺りに位置し、JR巣鴨駅方面からいらっしゃるお客様は巣鴨地蔵通り商店街アーチの3本目の左側で、都電荒川線の庚申塚方面からですと4本目右側です。定休日は不定休になっていますが、最近は休店はしていません。遠方からいらっしゃるお客様はお電話等でお問い合わせ下さい。(03-3917ー4778) 

 ページの先頭へ戻る