Archive for the 'すがお紹介' Category

大正百年を巣鴨であそぶ

日曜日, 10月 16th, 2011

10月8日から10日までの3日間、庚申塚商栄会、巣鴨地蔵通り商店街の共催で「大正百年を巣鴨であそぶ」というイベントが開催され、多くのお客様でにぎわいました。

都電荒川線更新塚駅も開業100年ということで、東京都交通局さんにもご協力いただき、都電貸切ライブも敢行!
アコーディオン奏者、田ノ岡三郎さんに今回も演奏していただきました。
img_1802.JPG
抽選で当選された皆さんと共に、およそ50分間の素晴らしい時間・・・

他会場は、無声映画の上映、スタンプラリー、物産展など大賑わい!

協賛いただいたホッピービバレッジさん(こちらも創業100年)からは連日ホッピー屋台にて「生ホッピー」をご提供いただきました。
こちらはMr.ホッピーとすがもん、奇跡のツーショット!
img_1808.JPG

これまでにない、広域に及んだイベントでしたが、新しい人の流れができ、有意義なイベントとなりました。
連日好天に恵まれたことにも感謝!

東北関東大震災チャリティー(ご報告)

水曜日, 3月 30th, 2011

今月、巣鴨地蔵通り商店街進行組合では、東北関東大震災によって被災された皆様への義援金を募るべく、さまざまなチャリティー活動を行ってまいりました。

ザ・DONがら 3月13日~15日
巣鴨ネオ昭和まつり改め巣鴨チャリティーイベント 3月20日
弟12回 中山道すがもまつり 3月26日~27日

おかげさまで総額2,685,666円もの義援金が集まりました。(3月30日現在)
ご協力ありがとうございました。
このお金は豊島区区民活動推進課を通じ、各支援団体へ寄付されます。

巣鴨地蔵通り商店街進行組合では今後も、さまざまなチャリティー活動を行ってまいります。
引き続き皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3月20日チャリティーイベント、スタジオ・フォー・スモールバンドの皆さん
img_4574.jpg

ハムカツ、コロッケ、ショウロンポウの販売
(売上はすべて義援金となりました)
img_8182.jpg

3月26日 中山道すがもまつり、童謡ミニコンサートにて、
田ノ岡三郎さん(アコーディオニスト)、石田洋介さん(シンガーソングライター)のステージ
61126994_219.jpg

3月27日 眞性寺 阿弥陀堂での講演「福祉と巣鴨と中山道と ‐大正とから昭和にかけて‐」
講師:河畠修氏(世田谷区福祉人材育成・研修センター長、福祉研究科)
0001.JPG

眞性寺江戸六地蔵尊が戻ってきました!

火曜日, 6月 8th, 2010

0011.jpg

眞性寺様の六地蔵尊が修復を終えて、一年半ぶりに京都より戻ってきました。
写真は6月2日に行われた開眼供養の様子。
6月24日には昔から伝わる「百万遍大念珠供養」が行われます。

春の気配

金曜日, 3月 26th, 2010

開花宣言があった途端に真冬のような寒さが戻ってきましたね。
皆さん風邪などひいていませんか?春はもうすぐですよ~
そんな中、JR巣鴨駅に注目のスポットが誕生しました!

100326_1.jpg
アトレヴィ巣鴨!
内覧会に参加出来るチャンスを逃したので改めて潜入してきました。
ターゲットが20~30代ということのようで、確かにそんな店がいくつか入っていますね~
カフェがあって本屋さんがあって、あいた時間にふらっと寄れる感じ。
店内にはお年寄りも結構いらっしゃいましたが、まだ遠巻きな感じでした。
ビルを出ようとするとパン屋さんの中を通らなければならないのにはびっくり。

地蔵通り商店街は、JR側入り口付近を工事中。

100326_2.jpg

「すがもん広場」なる、休憩所を兼ねたイベントスペースができるそうです。
27日(明日ですね!)にはオープニングイベントが予定されています。
また「すがもん」に会えそうですね!

昨日は節分

木曜日, 2月 4th, 2010

節分はやはり豆まき。
巣鴨でも当然豆をまきました。

豆まきが始まるまでの間にすがもん登場!!

100203_01.JPG

すがもんクイズで正解者にはすがもん携帯ストラップを進呈。
ひと通りクイズを出しきったら、すがもんはお腹が空いたといって踊って帰っていきました。

それから歌があり、

100203_02.JPG

警察から振り込め詐欺、ひったくりには気をつけようねってはなしがあり、

100203_03.JPG

はなし家さんのお話があり、

100203_04.JPG

そして豆まき!!

100203_05.JPG

芸能人の方やお相撲さんなど、いろんな人が豆をまき始めます。
写真を撮る人、豆をカバンの口を広げて集めてる人、芸能人の豆まき姿の感想をいってる人、いろんな人達が楽しそうでした。

すがもんが巣鴨警察の一日署長になりました。

日曜日, 1月 10th, 2010

100110.jpg
地蔵通りのキャラクター「すがもん」が、巣鴨警察の一日署長になりました。
委嘱式が行われ、帽子を被せてもらった「すがもん」。隣はピーポくんの妹さん!
商店街をパレードし、駆けつけてくれた「ピーポくん」やそのご家族と、防犯を訴えました。

緊急の電話は110番。
相談は#9110番。

ブルーマン、巣鴨に出現!!

水曜日, 9月 9th, 2009

sugamo_1.jpg

9月8日の昼下がり・・・
巣鴨地蔵通り商店街に「ブルーマン」が現れました。

記念撮影をしたり、
甘味を味わったり、
お参りをしたり、

巣鴨の街に溶け込んでいたかどうかは・・・
ご想像にお任せします。

ブルーマン東京公演に、9月19日(土)~9月23日(水)の連休中、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来場すると、いいことがあるそうですよ。

この模様は、9月18日(金)テレビ朝日『ちい散歩』(午前9:55~11:00)で放映される予定です。

ブルーマン公式サイト
http://blueman.jp/

眞性寺「えんままつり」

金曜日, 7月 17th, 2009

これまで「眞性寺えんま奉賛会」だったものを、今年からより地域の楽しみを作り出すべく「えんままつり」として開催することになりました。

三遊亭遊馬さんをお迎えして「こどもえんま」と称した子供向けの「落語ワークショップ」と、「閻魔寄席」と称した落語二席。

まずは子供達向けに「落語ワークショップ」。たくさんの子供達が集まりました。

dsc_0280.jpg

会場から高座に上げての実地指導。

dsc_0285.jpg

会場全体で蕎麦を食べたりして大盛況!

最近の子供は「閻魔様に舌を抜かれる」という話すら知らないことが多いそうです。
次世代に継いでいくべき事柄は、決して少なくないと感じました。

dsc_0300.jpg

新・がんばる商店街77選に参加しました

火曜日, 7月 7th, 2009

巣鴨地蔵通り商店街のブース

商店街の活性化モデル事例として全国各地の商店街で行われているユニークな取組を紹介し、全国的な普及・展開を図ることを目的とした催し「新・がんばる商店街77選」に行ってきました。
もちろん巣鴨地蔵通り商店街ブースの主役は、先日完成記念イベントが行われたLED装飾街路灯とすがもん
その他に「地球にやさしく思いやり・すがもんTシャツ」、地域情報誌「巣鴨百選」やガイドマップなども紹介しました。

全国の商店街が一同に会したこの催し。いろいろな商店街のユニークな取り組みやためになるお話を伺うことができました。

第2回すがも朝顔まつり

木曜日, 7月 2nd, 2009

朝顔まつり

今日から7月4日までの3日間、とげぬき地蔵尊高岩寺さん前で「第2回すがも朝顔まつり」が開催されています。
期間中は露店も出て、地蔵通りは賑やかになります。

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓
http://www.sugamo.or.jp/event_detail.php?id=104

今日はあいにくのお天気ですが、明日以降は持ち直して欲しいですね。

そして日曜5日には、大道芸人たちが通りをさらに盛り上げる予定です。