Archive for the 'ぶらり縁日' Category

初地蔵

火曜日, 1月 5th, 2010

皆様、あけましておめでとうございます。
遅々として更新の進まない当ブログですが、本年も懲りずにお付き合いください。

1月4日は「初地蔵」といい、新年初の四の日。
露店が並び、たくさんの初詣のお客様で賑わいます。

どのくらい賑わったかというと、

dscn0117.jpg

このくらい。どうです?
ここまで混んでしまうと、もはや流れにまかせて「ぶらりゆったり」そぞろ歩きに付き合うほかありません。

お馴染み入り口のアーチも正月らしく化粧直し。

04-18-55-17.jpg

洗い観音もご覧の通りの大渋滞。

dscn0118.jpg

なにかと景気の悪いご時世ですが、相変わらず巣鴨は元気です!

四の市

火曜日, 2月 24th, 2009

巣鴨地蔵通り商店街では毎月「四」のつく日が縁日なのは有名ですが、白山通りに面する巣鴨信用金庫さんの3階ホールが「おもてなし処」として開放されているのはご存知でしたか?
今日はそちらへお邪魔してみました。
いつもは休憩所としての開放のようですが、今回はどうやら様子が違います。

巣鴨信用金庫 おもてなし処

緑色の「のれん」がかかっていて、かなり目立ちます。

巣鴨信用金庫 おもてなし処

ホールのBGMには巣鴨にちなんだ歌が流れていて、なかなかの熱気です。
テレビ局が取材に来ています。
巣鴨だけでなく近隣の自治体からたくさんの人が参加しているため、地蔵通りとはやや趣を異にしている印象。

振り込め詐欺防止

金融機関らしく、振り込め詐欺防止の呼びかけも。

「おもてなし処緑茶」

おみやげに、「おもてなし処緑茶」をいただいちゃいました。

たまには通りを渡って、巣鴨信金さんへも寄ってみてはいかがでしょう?

ぶらり縁日更新

水曜日, 10月 24th, 2007

縁日に巣鴨地蔵通り商店街に出店されているお店を紹介する「ぶらり縁日」。
第9回の「ぶらり縁日」は10月14日の縁日で、ドライフルーツ屋さん(井原商店さん)と八百屋さん(鈴木商店さん)の取材をさせていただきました。

詳しくは巣鴨地蔵通り商店街ホームページぶらり縁日のページに掲載されています。ぜひご覧ください。

多少過ごしやすくなりました。

水曜日, 9月 5th, 2007

台風の影響でスコールのような雨がふったと思ったら、あっという間に陽が射したりとヘンな天気ですね。昨日は久々に30度近い気温だったのですが、それでも8月よりは過ごしやすく、地蔵通り商店街恒例の4の日縁日へお越しいただくお客様も増えてまいりました。

昨日は、お参り必須アイテム、昔ながらの杉の葉で作っている線香屋さんと、高岩寺さん境内で様々な御守りを扱う露店さんにお話を伺いました。最近の御守りって、太陽の光で色が変わるものがあるんですね!ご存知でしたか???

20070905_01.jpg

20070905_02.jpg

ぶらり縁日更新しました。
こちらから

ぶらり縁日更新

金曜日, 8月 31st, 2007

まだ多少蒸し暑さが残る日がありますが、
少しずつ季節は進んでいますね。

さて、去る8月24日もうだるような暑さだったのですが、
縁日の取材に行ってきました。
お盆のときと変わらず人手は地蔵通り商店街の縁日では異例の少なさ。

今回は以下の店舗さんを取材しました。

20070831_01.jpg

大正2年から地蔵通りで露店を開いている七味やさん。
笑顔がとっても素敵なおばあちゃんがいらっしゃいました!

20070831_02.jpg

こちらも長い伝統を守られている吉祥木札社様

詳しくはこちらから

巣鴨 お盆の縁日の様子

水曜日, 8月 15th, 2007

20070815_01.jpg

20070815_02.jpg

昨日の縁日は暑さとお盆が重なってかなり人でが少なかったです。露店の方によると、いつもは大混雑の縁日でもっともお客様の数が少ない日が昨日と8月24日だそうです。普段は人だかりでまっすぐ進むのもちょっと大変な巣鴨地蔵通り商店街の縁日をゆっくり見るチャンスかも知れません。ただし、熱中症対策は忘れずに!!!

ぶらり縁日更新しました。

高岩寺さん境内には

火曜日, 6月 5th, 2007

昨日は恒例4の日、縁日でした。

日差しがそれほど強くなかったためか、
いつもより多くのお客様で賑わっていました。

昨日はそれほどでもなかったのですが、
これからの季節、こまめに水分補給をしましょうね。

さて、

昨日の露店取材は、高岩寺境内に縁日以外でも
お店を出している2店舗を取材しました。

まずは高岩寺さんで買ったお御影ケースも取り扱っている
御守り屋さん「懐古堂」さん。

20070605_01.jpg

だれもが気になる手作り耳かきのお店「原田の耳かき」屋さん

20070605_02.jpg

を取材させていただきました。
気になったかたはこちら(↓)をクリック!
ぶらり縁日