Archive for 6月, 2007

イベントのお知らせ

金曜日, 6月 29th, 2007

■第11回夕涼みコンサート 合唱団「大塚」 
2007年7月21日(土)

開場:PM6:00 開演:PM6:30
開場:巣鴨地域文化創造館 中山道待夢・多目的ホール
主催:合唱団「大塚」
協賛:(財)としま未来文化財団、巣鴨地域文化創造館
後援:巣鴨地蔵通り商店街振興組合、巣鴨4丁目サービス会

————————————————-

■夏休みこども広場 -元気ですごそう!夏休み!-
地域の子供たちへ、夏休みの思い出づくり。

日にち:8月25日(土)
じかん:午後5時~午後7時(雨でも行います)
ばしょ:巣鴨青果市場
※当日、参加券を配ります。

ゲーム/サッカーゲーム、スイカ割り、輪投げ、射的、ヨーヨー
食べ物/トウモロコシ、焼きそば、飲み物、お好み焼き、カキ氷

お客さまへ

水曜日, 6月 20th, 2007

東京も梅雨入りとのことですが、毎日蒸し暑い日が続いております。
皆様にはお体を大切に、暑い夏を乗り越えていただきたいと思います。

地蔵通りでは、現在「当たってラッキーお買物」のタイトルにて中元売出を開催しております。
また、「盆踊り」「夏のサービス券まつり」「ミニみに縁日」など色々とイベントを開催し、元気で楽しく過ごせる商店街を皆様と共に作り上げていきたと念願しております。

巣鴨地蔵通り商店街振興組合より

20070620_01.jpg
[昭和33年ごろの七夕飾り]

巣鴨昔日その1

水曜日, 6月 6th, 2007

20070606_01.jpg

昔の地蔵通りです。
昭和33年ごろの入口付近です。
七夕ですかね・・・。

懐かしいですか?

高岩寺さん境内には

火曜日, 6月 5th, 2007

昨日は恒例4の日、縁日でした。

日差しがそれほど強くなかったためか、
いつもより多くのお客様で賑わっていました。

昨日はそれほどでもなかったのですが、
これからの季節、こまめに水分補給をしましょうね。

さて、

昨日の露店取材は、高岩寺境内に縁日以外でも
お店を出している2店舗を取材しました。

まずは高岩寺さんで買ったお御影ケースも取り扱っている
御守り屋さん「懐古堂」さん。

20070605_01.jpg

だれもが気になる手作り耳かきのお店「原田の耳かき」屋さん

20070605_02.jpg

を取材させていただきました。
気になったかたはこちら(↓)をクリック!
ぶらり縁日

ぶらぶらしてて気づくこと。

金曜日, 6月 1st, 2007

あっという間に6月ですね。
街のあちこちで色とりどりの紫陽花がとても綺麗!

昨日地蔵通り商店街をぶらぶらしていて気が付いたのですが、
「地蔵通りって歩道の段差がない!」

ほら(↓)

20070601_01.jpg

そして歩道がある部分でもすごく段差が低いのです。

20070601_02.jpg

僕も「散歩の達人 巣鴨特集」の「おばあちゃんになるということ」という記事を読んで気が付いたのですが、お年寄りには少しの段差がほんとうにきついんですね。これがもし、高い段差があったとしたら通りをはさんで、反対側のお店に行くのはとても大変になってしまうことでしょう。

商店街の方にお話を伺ってみると、商店街にもかつて歩道ができる計画があったそうです。それを、歩道ができると車が多くなって危ないし、お年寄りが歩きにくい!と、猛抗議して今のような段差のない商店街ができたそうです。

詳しくは、地蔵通り商店街の次号特集にて取り上げます。
お楽しみに!