Archive for 11月, 2007

猿田彦の猿相

金曜日, 11月 30th, 2007

巣鴨 庚申塚(猿田彦大神) にそれぞれ顔の表情が違う2匹の猿がいます。
都電荒川線を降りてここまでの道のりは徒歩で1分ほど。
小さな佇まいの、ほっとする場所。・・・こんな顔です。

左のお猿さん 右のお猿さん

大塚駅前から二駅

水曜日, 11月 28th, 2007

本日は巣鴨地蔵通り商店街に2件ある「ときわ食堂」に所用。
庚申塚に近いほうのお店なのに
池袋方面から訪れる私はいつもくせで巣鴨駅まで出てしまう。

JR大塚駅で乗り換えて都電荒川線を利用する方が
時間的にはかなり早い。
今日は大塚で降りて、都電を利用しました。

都電荒川線 庚申塚駅
都電荒川線 庚申塚駅

降りた瞬間に思った。
「地蔵通り商店街の端から端まで何度も歩いているのに
庚申塚駅で降りたのは初めてだな・・・」
駅とお店が合体?
駅とお店が合体?
ホームと道が合体?

おはぎとやきそばのセット~?
おはぎとやきそばのセット~?

いい感じです・・・
これから時々都電に乗って来ようと思います。

「すがも中山道菊まつり」開催中です!

月曜日, 11月 12th, 2007

巣鴨地蔵通り商店街では、11月6日(火)から11月15日(木)まで
第15回「すがも中山道菊まつり」が開催中です。

場所はとげぬき地蔵尊高岩寺、江戸六地蔵尊眞性寺、他
開催時間は午前10時〜午後4時までですので、
早めにお越しください。

菊の花
菊の花

眞性寺会場内
眞性寺会場内

地域の文化と歴史を通して「すがも」の素晴らしさや
あじわいのある風情をご堪能ください。

巣鴨地蔵通り 素人川柳大会の結果発表

月曜日, 11月 12th, 2007

定例イベントとなって2回目、去る9月1日~30日に開催された
「巣鴨地蔵通り 素人川柳大会」の結果が発表されました。
bnr_senryu_071105.gif
今回のお題は「菊まつり」でした。

3月に開催された第一回目の「お地蔵さま」
結果もご覧いただけます。