Archive for 8月, 2008

街路灯視察

金曜日, 8月 22nd, 2008

ca3a0107.jpg

突然ですが、巣鴨地蔵通り商店街の街路灯を新しくする計画があります。
そこで、業者さんと共に、都内各所の街路灯を片っ端から視察!
この日は第2回の視察で、神楽坂や銀座などへ繰り出しました。
小生もちゃっかり同行させていただいたのですが・・・
出発の時間になったとたん、バケツをひっくり返したような雨そして雷!
いや~びっくりしました。

写真は銀座みゆき通りの街路灯。最上部に鳳凰(ほうおう。不老不死といわれる中国の伝説の鳥ですね。)が鎮座しています。

見慣れた町並みも、ちょっと上の目線だととても新鮮な景色に感じます。
ふだん、いかに下ばかり見て歩いているか・・・考えさせられますね。

そして、新しい地蔵通り商店街の街路灯は、いったいどんなものになるのでしょう?
楽しみです。