Archive for 7月, 2009

眞性寺「えんままつり」

金曜日, 7月 17th, 2009

これまで「眞性寺えんま奉賛会」だったものを、今年からより地域の楽しみを作り出すべく「えんままつり」として開催することになりました。

三遊亭遊馬さんをお迎えして「こどもえんま」と称した子供向けの「落語ワークショップ」と、「閻魔寄席」と称した落語二席。

まずは子供達向けに「落語ワークショップ」。たくさんの子供達が集まりました。

dsc_0280.jpg

会場から高座に上げての実地指導。

dsc_0285.jpg

会場全体で蕎麦を食べたりして大盛況!

最近の子供は「閻魔様に舌を抜かれる」という話すら知らないことが多いそうです。
次世代に継いでいくべき事柄は、決して少なくないと感じました。

dsc_0300.jpg

新・がんばる商店街77選に参加しました

火曜日, 7月 7th, 2009

巣鴨地蔵通り商店街のブース

商店街の活性化モデル事例として全国各地の商店街で行われているユニークな取組を紹介し、全国的な普及・展開を図ることを目的とした催し「新・がんばる商店街77選」に行ってきました。
もちろん巣鴨地蔵通り商店街ブースの主役は、先日完成記念イベントが行われたLED装飾街路灯とすがもん
その他に「地球にやさしく思いやり・すがもんTシャツ」、地域情報誌「巣鴨百選」やガイドマップなども紹介しました。

全国の商店街が一同に会したこの催し。いろいろな商店街のユニークな取り組みやためになるお話を伺うことができました。

第2回すがも朝顔まつり

木曜日, 7月 2nd, 2009

朝顔まつり

今日から7月4日までの3日間、とげぬき地蔵尊高岩寺さん前で「第2回すがも朝顔まつり」が開催されています。
期間中は露店も出て、地蔵通りは賑やかになります。

詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓
http://www.sugamo.or.jp/event_detail.php?id=104

今日はあいにくのお天気ですが、明日以降は持ち直して欲しいですね。

そして日曜5日には、大道芸人たちが通りをさらに盛り上げる予定です。