ホーム > ぶらり縁日 第18回 「お守り袋さん」(2008年7月14日)

ぶらり縁日

毎月 4日・14日・24日 は縁日です。
毎月4・14・24日に開かれるお縁日には、昔懐かしい露店が地蔵通りに沿って軒を連ね、壮観を呈すると共に江戸情緒豊かな風情の中、10万人とも15万人ともいわれる善男善女で賑わいます。

2008年7月14日

第18回 「お守り袋さん」

お守り袋さん

画像

高岩寺の境内にお店を構えて40年のお守り屋、お守り袋さんをご紹介します。
全国的に梅雨明けし、連日の猛暑が続いております。熱中症対策をしっかりとしてお出かけくださいね。

画像画像

_お守り一筋40年

「境内のお守り屋さん 最初の2軒」

ちょうどお伺いした時間は一日の中で最も暑い午後2時ごろ。あまりの暑さに頭がポーっとして、設定を間違えて真っ白な写真を何枚か撮ってしまいました。もちろん露店の方はこのような環境でずっとご商売をされているわけで、それが40年続いているというのはすごいことだと身をもって実感しました。

画像画像

現在、境内には4軒ほどのお守り屋さんがあるのですが、それぞれのお店にはそのお店でしか手に入らないオリジナルがあります。こちらでは写真の水晶にお地蔵様のありがたいお姿が刻まれたお守りとブレスレットがオリジナル&オススメ。平均予算が500円のところ、1200円と若干高めですが、その分ご利益がある!(かも?)

文と写真:

巣鴨歴一年半のフォトグラファー見習い 中後政則

バックナンバー

 ページの先頭へ戻る

巣鴨地区街づくり協議会 すがもん屋 オリジナルグッズ販売中!だがも LINEスタンプ