第16回 「さつまスティック」「ぶっかきチョコ」屋さん
毎月4・14・24日に開かれるお縁日には、昔懐かしい露店が地蔵通りに沿って軒を連ね、壮観を呈すると共に江戸情緒豊かな風情の中、10万人とも15万人ともいわれる善男善女で賑わいます。
朝から降っていた雨も弱くなり、春風が少し強く吹いていた今回の商店街
私たちが取材してきたのは、こちらの2店舗 『さつまスティック』『ぶっかきチョコ』屋さんです。
さつまスティック屋さん
最初に紹介するのは さつまスティック屋さんです。
私たちの目に入ってきたのは屋台に並んだ『さつまいも』でした。
店主に聴いたさつまいも・・・について
今の時期の芋も顔より大きいけどまだまだ、小ぶりだよ。
やっぱり、秋のさつまいもには負けるね。やっぱ秋の芋はさ今の2倍の大きさになるんだよ。
でも、今のさつまいもは、甘くておいしいから是非食べて欲しいな。
さつまスティックとは・・・
大きいさつまいもをスティックさいずに切り油で揚げたスナックタイプのおやつ。
味は…砂糖と塩の絶妙なバランスすこし大学いもに似たお菓子一度食べたらもう一度食べたくなる味です。
カップ一杯に入ってこのお値段!
取材中にも沢山のお客さんがいがいにも学校帰りの学生さんが買いに来ているのが目立ちました。
老若男女問わず大人気のお店でした。
店主に聞いた・・・『私たちの巣鴨』
いつも同じ場所で店を開いてるのですか?
そうだね。セブンイレブンさんの前辺りかな。最近では商店街に店を出してるだけではなくてね、良く東京で開かれる花火大会には参加しているよ。
巣鴨商店街の良い所はなんですか?
いやー本当にお客様は優しくていろいろな人が来るところが好きだよねーやっぱ、商店街を全員で盛り上げている感じが大好きですよ。
営業時間(目安)
10:00~17:00頃
店主よりひと言
やさしい店主がお待ちしています。
ぶっかきチョコ屋さん
店主にきいた『ぶっかきチョコレート』って何ですか?
厚みが2~3センチくらいのブロックをかち割って袋詰めにしたチョコレートの事だよ。
まぁ、デカイとさ普通のチョコのようにパキッ! と音をたてて割るには自分の歯に悪くなっちゃうじゃん?
だからカナヅチで割って、食べやすくした所でぶっかく ぶっかきと変わってきたのだよ。
店主に突撃インタビュー
ぶっかきチョコは期間限定!?
さすがに・・・
これからどんどん暑くなってくるからチョコレート溶けてしまうんだよ。最高の形で味わって欲しいからHPを見てくれた人はしばらく待ってて!
営業再開は11月頃を予定しているそうです。
いつからお店をやってますか?
あれ君たち19歳?位かな学生だよね。じゃあ俺は10年位はやってると思うよ
お店での一番の苦労って何ですか?
今日も朝から雨で止んだと思ったら次は風でしょ?これを苦労と言わずになんといいますか!笑
営業時間(目安)
10:00~売り切れ
店主よりひと言
夏には違う形で巣鴨商店街へ来ます 11月からの「ぶっかきチョコ」に 乞うご期待!
今回は駿台トラベル&ホテル専門学校の学生、佐藤さんと竹原さんと大槻さんのお三人が取材をしてくれました。
文と写真:
駿台トラベル&ホテル専門学校 トラベル学科2年 佐藤 建太 / 竹原 由貴乃 / 大槻 喜美子